FANDOM

Wiki-wordmark.png

この記事は編集途中・未完成の記事です。こちらの記事を参考に編集ボタンを押してあなたの知識を加えてください。編集方法がわからない場合はこちらを参考にお願いします→ ヘルプ 質問掲示板

月島 蛍(つきしま けい、Tsukishima Kei)は漫画『ハイキュー!!』に登場する架空の人物。

人物編集

黒縁の眼鏡が特徴、また登下校時には大きなヘッドホンを付けている。山口 とは小学生の頃からの幼なじみで「ツッキー」と呼ばれており、月島がバレーを始めるきっかけになった人物。一年生ながら烏野 一の高身長(188.3cm)。性格は冷静で負けず嫌い。毒舌で挑発的な態度を取るのが得意で、初対面の日向 に対して「小さいの」、影山 に対して「王様」などと呼んだ。試合中は常に冷静に相手の動きを分析し、ゲームを組み立てており孤爪からは「頭のいいタイプ」、青葉城西 の監督からは「クレバーなブロッカー」と称されている。実際に学校では進学クラスに所属しており、期末テストで赤点を取った日向らを見て「赤点は無いデショ」と言い放ち、日向らから勉強を教えてくれるよう懇願された。

中学時代にとあるきっかけにより「たかが部活」「人には向き不向きがある」「努力でなんとかなると思ったら大間違い」と、他の部員に比べて冷めた態度を取っていたが長期合宿で黒尾、木兎と練習以降バレーへの姿勢を見直し、白鳥沢戦で初めてバレーに対して夢中になってる自分に気づき始めた。

口癖は「〜デショ」

家族編集

6歳上に兄の明光 がいる。幼いころから非常に懐いていたが、前述のとあるきっかけの原因ともなり月島がバレーに対して冷めた態度を取ることになった。

プレイスタイル編集

試合中に相手の動きをよく観察し、ゲーム展開を組み立てることのできるミドルブロッカー。その観察眼から随所で他のメンバーに指示を出す司令塔的な役割も果たしている。また烏野一の高身長ということもあり、ブロックの要ともされている。スパイクの技術は並だが、冷静に状況を読んだスパイクを打つことができる。

リードブロック編集

編集お願い致します。

一人時間差編集

編集お願い致します。

呼ばれ方編集

トリビア編集

  • ショートケーキが好物
  • 高校に入ってまた下の名前の読み方を色んな人に聞かれることが最近の悩み

出典編集

おまかせWiki