FANDOM

影山 飛雄(かげやま とびお、Kageyama Tobio)は漫画『ハイキュー!!』に登場する架空の人物。日向と並ぶ、本作のもう1人の主人公。

人物編集

プレイスタイル編集

セッターとして1年生ながら超高校級の正確なトスと観察眼を持ち、作中では天才という位置づけとなっている。その正確さは及川 曰くトス回しで敵う者は少なくとも県内にいないとのこと。さらに、セッターとしての能力の他に、レシーブ、ブロック、スパイクもハイレベル。特にサーブの破壊力は抜群で『殺人サーブ』と形容されるほどの威力を持っているが、コントロールは今ひとつである。

変人速攻編集

日向 との連携によるハイスピードの速攻。一切、トスやボールを見ずに飛び込んでくる日向の掌めがけて正確なトスをすることにより、ブロックが反応できないほどの速攻を繰り出す。

打点で止まるトス編集

烏野排球部は変人速攻主軸とするプレースタイルだったが、相手側はその速さに慣れてしまい通用しなくなった。そこで日向を生かすために影山が身に付けた新しいトス。

ツーアタック編集

攻撃的な性格から積極的にツーアタックを行う。冷静な状況判断とボールコントロール技術も伴って成功率も悪く無い。

呼ばれ方編集

トリビア編集

  • ポークカレー温卵のせが好物
  • 最近の悩みは「動物に嫌われているような気がする」